2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メタ思考を始めたら目標が少しだけ近づいた

最近読んで特に印象に残っている『メタ思考トレーニング』という本がある。 著者は細谷功という方で、『地頭力を鍛える』『アナロジー思考』など思考力に関する本を数多く執筆されている。 他の本も面白いのだが、今回は『メタ思考トレーニング』を読んで思…

『多動力』を読んで行動する1%になるために

堀江貴文氏の著書『多動力』を今や知らない人はいないであろう。 読んだことがない人のために簡単にまとめると、本作は文字通り、一つのことを生涯通してやるのではなく、やりたいことを同時に複数やるべきであるということが書かれている。 一つのスキルで1…

『外資系金融の終わり』を読んだ感想

藤沢数希氏がの著書『外資系金融の終わり』を読んだので、概要と自分が感じたことをまとめようと思う。 その前に、まずは藤沢数希氏について簡単に紹介しよう。 彼は在学時代、欧米の研究機関にて理論物理学の分野で博士号を取得。科学者として多数の学術論…

ふるさと納税を始めて食卓が10倍豊かになった話

今流行りのふるさと納税。 親は「気になるけどやり方がわからない」とずっと言っていたので、自分で仕組みや返礼品制度を調べて去年から我が家でも利用し始めた。 結論から言うと、まだやってない人は今この瞬間から始めるべきだと断言できる。 私が使ってい…

「消費的行動」と「投資的行動」の違いを普段から意識しよう

私は「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでから、行動を起こす前に一つ考えるようになった。 それは、この行動が「消費」か「投資」かを考えることである。 特に、お金を使う前には必ずこれを考える癖がついた。 ここでいう「消費」とは、自分の快楽のためにお…

LINEモバイルに乗り換えたら月々の料金が5000円安くなった話

昨年の11月にソフトバンクの2年契約が終了し、端末料金の分割払いもやっと終了。これで月の支払いが安くなるかと思ったら、なんと料金が上がってるではないか!!! 7000円ちょっとだった料金は、8000円弱になっていた。どうやら、契約から2年間有効の割引が…

『金持ち父さん貧乏父さん』を大学生の視点から読んだ感想

少し前、巷で有名になった本『金持ち父さん貧乏父さん』を読んで自分なりに感じたことをまとめようと思う。 まず、登場人物は主に以下の4人である。 主人公=ロバートキヨサキ マイク=友達 貧乏父さん=ロバートキヨサキの父 金持ち父さん=友達マイクの父 …

ブログを開設しました

はじめまして、都内の大学に通うモラ太郎と申します。 去年の1月のことでした。仮想通貨バブル真っただ中の時、私も流行に乗ってNEMとrippleを計10万円ほど購入しました。しかし結果はご覧の通り。 仮想通貨バブルははじけ、現在では1万円以下になってしまい…