LINEモバイルに乗り換えたら月々の料金が5000円安くなった話

昨年の11月にソフトバンクの2年契約が終了し、端末料金の分割払いもやっと終了。これで月の支払いが安くなるかと思ったら、なんと料金が上がってるではないか!!!

 

7000円ちょっとだった料金は、8000円弱になっていた。どうやら、契約から2年間有効の割引が切れ、割引額が端末料金の分割額より大きかったことが原因のようである。月2000円ぐらい安くなるかと思ってたのでかなりショックだった。

 

そこで、端末は変えずに格安キャリアに乗り換えることにした。格安キャリアというと、CMでおなじみのYモバイルやUQモバイルが有名だが、今回はLINEモバイルを選択。

 

月額500円から使えるお得さと、SNSが使い放題のプランがあるというのが魅力的だった。さらに、最初の3か月間を月額300円~使えるというキャンペーンと、他社からの乗り換えでLINEポイントが10000ポイントもらえるキャンペーンも適用できた。

 

1万ポイントは他社からの解約手数料と同等のポイントを付与することで乗り換えを促そうとするものだが、自分のように更新月で解約手数料がかからない場合も適用になるらしい。これは使わない手はない。

 

変更手続きは以下の通りで、一週間以内で無事開通することができた。

  1. エントリーパッケージを購入
  2. MNP予約番号を取得
  3. 申し込み手続き
  4. 開通手続き
  5. SIMカード挿入
  6. APN設定

 

まずはエントリーパッケージを購入しよう。これを購入することで、LINEモバイルの事務手数料3000円が無料になる。Amazonや家電量販店で400円程度で販売しているので購入しておこう。

エントリーパッケージ | 使い方・設定方法 | LINEモバイル

 

 

 

次にMNP予約番号を取得しよう。これは、現在の電話番号をそのまま使いたい場合に必要な手続きである。ソフトバンクの場合は、電話で変更できた。

 

予約番号が取得出来たら、次はいよいよ申し込み手続きである。ラインモバイルの公式ホームページから申し込む。エントリーパッケージのコードをここで入力することを忘れずに!

mobile.line.me

 

なお、ここで注意点が一つ。MNP予約番号は有効期限が15日間なのだが、ラインモバイルの申し込みをする際には有効期限が10日以上残っている必要がある。よって、MNP予約番号を取得したらすぐに申し込み手続きする必要がある。

 

申し込みが登録したメールアドレスに完了メールが送られてくる。その後数日経つとSIMカードが自宅に届く。自分の場合は3日ほどかかった。

 

SIMカードが届いたら、メールの指示に従って開通手続きを行う。開通手続き自体は3分ほどですぐ完了。最後にAPN設定をして無事終了。公式ページを参考にすれば難しくなかった。

 

mobile.line.me

 

大手キャリアと違い、基本的には上記の手続きは自分で行うことになる。少し面倒だったが、今後の月々の料金を考えたら絶対にやる価値はあるだろう。

 

自分はコミュニケーションフリープラン(音声通話SIM)5GBを選択し、最初の3か月は月額830円、その後は月額2220円になった。以前は月7000円以上払っていたため、年間で6万円以上節約することができる。

 

ちなみに、コミュニケーションフリープランはLINE、FacebookInstagramTwitterのデータ消費量が0になるプランであり、特に若者に嬉しいプランではないだろうか。今のところ通信速度など全く問題なく使えている。

 

携帯料金をためらいなく月7000円以上払っている人は多いと思うが、支出を月5000円減らせるのはかなり大きい。月収を5000円増やすよりよほど簡単である。それに収入を5000円増やしたらその5000円にも税金がかかる。

 

身近な支出を見直すことは大学生のうちからやっておいて損はない。

 

皆さんもこの機会にLINEモバイルに乗り換えてみてはいかがだろうか?