LINEモバイルの初月請求額がマジで432円だった

以前別の記事でラインモバイルに乗り換えた話をしたが、先日LINEモバイルから初めての請求案内がメールで届いた。

 

確認してみると、今月の請求額がなんと432円だった。

 

安い。

 

安すぎる。

 

今まで7000円以上払ってたのは何だったんだ。

 

内訳をみるとこんな感じである。

 

LINEモバイル

LINEモバイルの今月の請求額

素晴らしいことに、LINEモバイルは月額基本利用料が初月無料なのだ。

 

だから、コミュニケーションフリープラン10GBプランの元々の料金である3,220円が全額引かれている。

 

本当は登録事務手数料が3,000円かかるが、エントリーパッケージを使用したことでこちらも免除されている。

 

 

 

SIMカード発行手数料はLINEモバイルに乗り換えるときに必ず必要になるものなので、この432円は仕方がない。

 

この画面を見ると私は10GBのプランを契約しているが、2月からは5GBのプランに変更している。これにも理由がある。

 

実のところ、私は1か月に6GBほどしか容量を使わない。ソフトバンクの時は7GBのプランを契約していたが、ほとんど通信制限になることはなく、SNSも含めて6GBぐらいになる月が多かった。

 

よって、LINE、TwitterInstagramFacebookの4種の神器のデータ量が無制限になるコミュニケーションフリープランなら、5GBあれば十分だった。

 

しかし、LINEモバイルは月額使用料初月無料なうえ、余ったデータ量は翌月に繰り越せるのだ。1月は10GBのうち、1.5GBほどしか使わず、約8.5GBが2月に繰り越された。

 

だから、2月は前月分の8.5GB+5GB=13GB以上使えることになる。

 

初月無料のときに多いデータ量で契約し、翌月から通常のプランに戻せば、さらにお得にデータ量が使えるということである。

 

ちなみに、2月からの3か月間はキャンペーンで料金が月々830円になる。

 

2月は13GBを830円で使えるのだ。5GBを7,000円ぐらいで使っている人と何倍の差になるだろうか。。

 

データ量は1ヵ月しか繰り越せないのだが、2月は最大5GBを翌月に繰り越せる。

 

2月は繰り越し分の8GBを使って、3月は2月の繰り越し分の5GBと合わせて10GBまで使えることになる。それでも余ったら翌月にまた繰り越せる。

 

これがしばらくは1,000円もせずに使えるなんて、いくらなんでも安すぎるだろ。

 

1ヵ月弱使ってみたが、通信が遅いなど感じたことは全くない。利用者が少ない分快適に使えているのだろうが、今後この魅力に気づいてユーザーが増えれば多少回線は遅くなるかもしれない。

 

「今乗り換えたら解約手数料が、、」などと言ってる場合ではない。

 

9,800円の解約手数料なんて2か月分の料金の差額で取り返せる。1年間で6万円の差がつくのだから、乗り換える時期が早ければ早いほうがお得になる。

 

1年後に契約が切れるからと言って、手数料を免れるために1年待つぐらいなら今すぐ乗り換えたほうがお得なのである。

 

昨日、ビックカメラに行ったら格安キャリアコーナーがとてもにぎわっていた。Ymobileのベストを着た販売員がたくさんいたけれど、結局人件費かけてるやん、、

 

LINEモバイルの服を着た販売員は新宿のビックロで1人見かけたが、それ以外は全く見たことない。

 

あんまり販売員が多いところは格安キャリアといいつつもそこまで価格が安くない傾向にあるので要注意だ。

 

もはや破格すぎて誰にも教えたくないのだが、本当におすすめなのでまだの方は乗り換えを検討してみてはいかがだろうか。