カフェ代が惜しい大学生におすすめの無料作業スペース3選

最近、パソコンで作業することが多く、電源やwi-fiのあるカフェを使うことが多い。

 

しかし、、

 

コーヒー代がばかにならない。

 

私が主に行く店のコーヒーの値段は以下の通りである。

  • スタバ:304円
  • マック:100円
  • ドトール:200円

 

高い。マックは100円だから許せるのだが、wi-fiが1回1時間までしか使えない。

 

スタバは最近値上げをするとの発表があって、コーヒーのSサイズが290円+税になるという。

 

いくら居心地が良いとはいえ、頻繁に使おうとするとかなり出費がかさむ。だけど私は何もコーヒーが飲みたいわけではなく、あくまで作業スペースにお金を払っている。

 

だったら家でやれよって話なのだが、なぜだか家だと全く捗らない。以前は家で勉強できていいたのだが、パソコン作業はなんとなく集中できないから外で作業することが多い。

 

別に飲み物はいらないから、スペースだけでよいから無料で使えるところはないだろうか、、と探していたところ、良いところがあったので紹介しよう。

 

①賢者屋

kenjaya.com

 

賢者屋は、学生が無料で使えるフリースペースで、wi-fiやコンセントが無料で使える。

 

スペースには格安の自動販売機もあり、なんかのアプリを入れると毎日飲み物が一杯無料になる。

 

私は今まで3回ほど利用したが、時間制限もないしwi-fiも早く快適である。

 

新宿駅西口から歩いて5分ぐらいのとこにあるので、就活とか予定の合間に新宿による場合はカフェではなく賢者屋を使っている。

 

たまに団体利用で個人が使えないときがあるらしいが、私は今まで入れなかったことはない。

 

色々な学生が集まっていて、情報交換をしてみても面白いだろう。大体ここにいる学生は意識が高そうなので、何かしら有益な情報を持っていそうだという完全な憶測。

 

私がこの前行ったときはスペースの半分ぐらいを使って就活のイベントをやっていた。

 

②知るカフェ

shirucafe.com

 

二つ目に、知るカフェである。こちらは、東京大学慶應義塾大学早稲田大学京都大学など、有名大学の近くに店舗がある大学生向けの無料カフェである。

 

こちらはwifiや電源があるのはもちろん、なんとコーヒーが無料で飲み放題である。

 

複数企業がスポンサーになっており、就活イベントなども開かれている。

 

パナソニックサイバーエージェントアクセンチュアなど名だたる企業がスポンサーになっており、就活生の間ではとくに有名なカフェである。

 

しかし、こちらは超有名大学の付近にしかないため、使える学生が限られているという欠点がある。他大学の学生でも使えるため(多分)、近くに店舗がある場合は行ってみてはいかがだろうか。

 

③スペイシーキャンパス

www.spacee.jp

 

最後に紹介するのが、スペイシーキャンパスである。

 

こちらは、貸し会議室の予約サービス「Spacee」の姉妹サービスで、使用するには「Spacee」に会員登録する必要がある。

 

こちらは一般の飲食店がオープンする前の時間を学生用に無料で貸し出す仕組みになっており、東京ではHooters渋谷店、Hooters銀座店がある。

 

こちらはまだ利用したことがないのだが、都内の主要駅の近くにあるのでアクセスが良い点が特徴だ。

 

wi-fiやコンセントは無料で使うことができ、ドリンクは一杯200円で注文できる。ドリンクを頼むならカフェと変わらなくなってしまうのだが、別に頼まなくてもよいので少しでも節約したい方は飲み物を持参していくとよいだろう。

 

 

いかがだっただろうか。

 

普段のコーヒー代、1回の金額が少ないから出費に気づきづらいが、1日200円で毎日行ったとしたら月に6,000円もかかってしまう。

 

特に就活生の場合は交通費やスーツ代など、削れない出費が多いのでなるべくカフェ代は節約したいだろう。

 

まだフリースペースを使ったことのない学生は、ぜひこのような施設を活用して自分の貴重なお金をほかの有意義なことに使ってもらえたらと思う。

 

私は浮いた5,000円でプロテインでも買ってマッチョになろうと思う。